「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年2月3日水曜日

通販での買い物は便利だが、、、。  The shopping by the mail order is a great convenience, but,,,,.

昨日、辺室山歩きで左足が攣ったことをアップしたら、take隊員から下の薬が勧められたので、ネットで調べてすぐアマゾンに注文したら、何と昨日の19時過ぎに宅急便で届いた。半日で届いたのだ。
何と便利な世の中になったものだと連れ合いに言ったら、
連れ合いは娘から、通販利用を批判されたと云うのだ。
ぼくは、本、カメラ、山道具さらにはスズムシの餌までと多くの物を通販を利用して購入している。
文庫本一冊でも、上のツムラ68番芍薬甘草湯一箱でも、送料無料で送り届けてくれる。
連れ合いは食料品も届けてもらっている。
家に居ながらにして、欲しい物を手に入れることができるのだ。

芍薬甘草湯一箱の重量は100グラムにも満たないし、文庫本1冊は200グラムにも満たない。
郵送料が無料だから通販を利用する。
しかし、芍薬甘草湯は千葉から、文庫本は広島から運ばれてきた。
薬一箱や本一冊が、我が家に運ばれてくるのに、車のガソリンを含む多くのエネルギーが使われている。
少なくても一箱のこの薬のために大気を汚していることに繋がっている。
例えその車が電気自動車であろうとも無駄なエネルギーを消費しているのには変わりがない。
さらに、通販の利用は近隣の小売店を潰しかねない。

ぼくらは便利だからという安易に通販を利用することは、無駄なエネルギーを消費し、大気を汚染させているんだということに気が付かなければいけないのかも知れない。
娘だって、結構通販を利用しているんだが、、、、。
take隊員が目差す、地産地消に加え地買だ!

0 件のコメント: