「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年2月11日木曜日

デンドロが咲き始めた。   Dendrobium has begun to bloom.

デンドロが咲き始めた。
大きなユキダルマ(品種名)よりもこの小さなデンドロが好きだ。
もちろん匂いも良い。
デンドロは屋外から室内に取り込む時期が早かったり、水分を与え過ぎると
花芽が葉芽に代わってしまう。この葉芽から根が出てきたら、そこから取り外してミズゴケに包んで増やすこともできるし、茎の節の中ごろを切って芽が出てくる部分上にちょっと出してミズゴケに包んでいても増やすことができる。もちろん、大きくなった株を分けても良い。
庭の日本産の着生ランのフウラン、ヨウラクラン、カヤランは寒さで凍って死んでしまうのではないかと思ってしまうくらいだが、
カヤランは2、3センチに伸びた花茎を伸ばして寒さと乾燥に耐えている。
今、見てきたら花茎に3、4個の花芽がついているがそれが2,3ミリの大きさになっている。
しかし、ヨウラクランは葉が萎み大丈夫かな?という思っている。

自民党の宮崎議員は育児休暇を申し出たが、あれは何だったのだろうか?
まさか、不倫のために使う時間を確保したかったのか?
自分の子が生まれる時は、涙が出るほどに嬉しいものだ。
にも関わらず宮崎議員の言動は許せない。即刻議員を辞職すべだ!

北朝鮮のロケット打ち上げは世界各国から批判を浴びている。しかし、国連の常任理事国だけが核を持ち、インドやパキスタンや北朝鮮を含む国々が核を持とうとすると非難される。
おかしな考えだ。まず、大国が核軍縮を率先して進めるべきだ。

アメリカの大統領選が非常に興味深い、民主党は貧富の格差是正を訴える候補が若者に人気があるようだ。一方共和党は強いアメリカとしての独善性を訴える候補が人気があるようだ。
グローバル化は、一国ばかりでなく世界中に貧富の格差を広げている。

0 件のコメント: