「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年10月3日土曜日

テンやタヌキは何を食べた? What did a marten and a racoon-dog eat?

9月30日の日向キャンプ場から梅ノ木尾根、唐沢峠、ネクタイ尾根、大山北尾根、大山、見晴し台を通って、見つけた。食肉目の糞である。テン糞が4個とタヌキ糞が1個である。
糞の写真だけで何を食べたか当てられるのはいくつあるだろうか?
答えは、一番下の欄にアップしています。
写真をクリックすると拡大します。

テン糞①
これは、2種類の種子が浮き出ているから判るネ!

テン糞②
これはクリックしても難しいかな?

テン糞③
これはどうかな?なんと3種類の果実を食べている。

テン糞④
これは、昆虫に2種類の果実をたべたようだ。

タヌキ糞
タヌキが食べた果実は一種類だ。大山の登山路には実が至る所に落ちて、登山者に踏まれていた。

テン糞①:カヤの種子、アケビの種子
テン糞②:サルナシの果皮・種子
テン糞③:カヤの種子、サルナシの果皮・果肉・種子、アケビの種子
テン糞④:サルナシの果皮・果肉・種子、ヤマボウシの種子、バッタの脚
タヌキ糞:ヤマボウシの種子、甲虫の脚・外翅・内翅、外骨格、土砂少々

今の時季に庭の水道栓で糞洗いをする時は、蚊に刺されないように、厚手の長袖のシャツを着て、手元や首、顔には虫除けの薬を噴霧し、長靴を履き、さらに蚊取り線香をいぶして万全を期す。それでも目元を刺されたり洗っている指や手の甲を刺されたりする。山では薮蚊に刺されたことなどないが、何故我が家の庭では刺されるのか、睡蓮鉢にはグッピーを飼っているからボーフラの発生はない筈と思っている。
完全防備したので、糞洗い後庭を見回ったら、ミョウガの花が咲いている。
これは薬味として大好きなので採った。
食べる部分(下の写真)を輪切りにするといくつもの蕾が詰まっている。これが美味いのだ。

0 件のコメント: