「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年10月5日月曜日

七ツ木神社の祭り  The festival of Nanatsugi Shinto shrine.

3日夜、同じ市内の知人の家に呼ばれた。
神社のお祭りがあるからビールを飲んでから行こうとのことなので喜んで行った。
七ツ木神社のお祭りだった。
知人も氏子であり、以前はたいそう賑やかなお祭りだったようだ。
北海道生まれのぼくにとっても、なんとなく懐かしさがこみ上げてくるようなものだった。
氏子中の子供たちのお囃子である。
娯楽の少ない時はさぞかしたくさんの人が繰り出したのだろう。
神社の本殿である。もちろん、お賽銭を入れて、鈴を鳴らし柏手を打って礼をしてきました。
舞台を観る氏子の人たち
舞台では歌い手さんが、司会を兼ねていた。
この七ツ木神社、江戸期に編纂された相模風土記にも載っているようで、
その当時は七ツ木郷鯖神社という名称だったようだが、明治になって改名されたようだ。
鯖神社というのはこの辺りに他にもいくつもあり、源義朝を奉っているもののようだ。
ぼくのような道産子にとっては、江戸時代だとか、源義朝だとか、相模風土記だとか
日本史がこんなに身近なことに驚く。

0 件のコメント: