「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年10月9日金曜日

テンやアナグマは何を食べたかな?鳥は? What kinds of foods did a marten and a badger eat? And a bird?

7日の高取山・仏果山で見つけた食肉目の糞はテン糞2個とアナグマ糞1個であった。
糞ををみただけで何を排泄したか判りますね。

テン糞①
 テン糞②
 アナグマ糞
これは表面からでは難しい。

鳥糞
高取山の展望台に5か所にもあった。

下は、仏果山登山口・宮ケ瀬越・高取山・宮ケ瀬越・仏果山・土山峠・大棚沢駐車場と歩いたGPSの軌跡、9.8キロを歩いたようだ。
地図上の①はテン糞①、②はテン糞②、③はアナグマ糞の位置。

糞はまだ水洗いしていない。が、①と②はアケビの種子だということがわかる。
③は不明だ。でも大半が土砂と腐葉砕片だろう。他に節足動物を含む土壌動物の外骨格だろう。
他に果実の種子は何が入っているだろうか?
鳥糞は、クマノミズキの種子だと判る。

水洗いして判った結果は、後程お知らせします。

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

水洗いの結果を報告します。
テン糞①とテン糞②はアケビの種子だけ、アナグマ糞はサルナシの果肉つき果皮と種子、およびミズキの種子とカマドウマの脚、外骨格、産卵管、さらに膜翅目の翅が入ってました。もちろん土壌や腐葉砕片が半分を占めます。

鳥は木について黒く熟しているクマノミズキを食べ、アナグマはすでに林床に落ちているミズキの実を食べ、テンはまだ木に生っているアケビの実を食べていることが分かりました。