「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年1月2日木曜日

ゴールデンハムスターの骨格 The Skelton of a Golden Hamstar.

皆様、新年おめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくね!
新しい年になると、自分たちも新しく変われそうだ。
この気持を日々大事にして生きていきたい。
2014年1月2日
 
昨年12月20日に、専門学校でジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスターの
解剖実習を行った。
解剖したゴールデンハムスターを持ち帰って、沸騰しない程度に煮てハムスターの肉が白くなってから取り出して除肉して、ビンに容れて水に浸けた。そのビンをパソコンの横に置いていた。
が、動物タンパク質の発酵・分解が遅いので、
動物タンパク分解酵素を小さじ半分ほど入れてかき混ぜた。
毎日、ビンを揺らしながらその状態を見ていた。
30日の朝、肉が分解しているようなので頭骨や脊椎骨を取り出して、
静かに庭の水道水で洗った。
それを乾かしたのが下の写真である。
A:頭蓋骨、B:下顎骨、C:頸椎で、下のCは第一頸椎の環骨、D:胸椎と肋骨及び腰椎、
E:腰椎、F:寛骨と仙骨、G:尾椎、HとH’:肩甲骨と上腕骨と橈骨と尺骨て手、
IとI’:大腿骨と脛骨と腓骨と足
まだ、完全ではないので、再度水に浸けよう。
今度は、もう動物タンパク分解酵素を使うのはやめよう。

動物タンパク分解酵素は分解が早いので、気を付けてみて行かないとダメだ!

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

真っ白い骨格標本を製作する人のブログをしってますが、隊長は白いのは作らない?

今年もよろしくお願いします。

fukuda, fumio さんのコメント...

真白く骨にすると、骨がもろくなります。
ぼくはショッチュウ手にとってながめるので茶色でも良いんです。

茶色のは脂肪分がまだ残っているからで、これから水に浸けると白くできますよ。

山で拾ったものが多いので、白さにはこだわりません。