「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年1月25日土曜日

山神隧道から見晴台Bへ  From the Yamanokami tunnel to the Miharashidai

広沢寺温泉の無料駐車場の前の舗装道路と歩いていくと山神隧道に差し掛かる。
向かって右は鐘ヶ嶽だ。
トンネル左手前に厚木市管理の簡易トイレ洋式・和式の二つのトイレが二つある。
そこから鐘ヶ嶽・大山への道標がある。 
登りは急だが、昔から鐘ヶ嶽にある浅間神社に行く人の参道として整備されていたようだ。
岩盤が削り取られて階段状になっている。
鎖場になっているが、鎖は雪が降ったら必要だろう。
日当たり斜面なのでぽかぽかと温かい。
 カメムシだ。何カメムシかな?摘まんで写真を撮ろうと思ったが、辞めた。
温かいので越冬していたが目覚めたかな?
日向で温かいせいだろうドングリが根を張っている。
何だか早くも春の音連れ?っと思ってしまう。
左:大山、右:鐘ヶ嶽の道標だ。
ぼくは、大山方面に歩いて40分で見晴台Bとあるので、大山方面に向かう。 
始めは急登で、雪があり滑るので立木の根につかまったり、枝につかまったりしながら登る。
ちょっとしたアルペン気分だ。見晴も良く。右に三峰、左に広沢寺温泉方面が見える。
足跡や糞もあり、風も無く。暑いくらいだ。
見晴台Bから少し行って休む。そこからは大山山頂も見える。
しかし、丹沢は下草やササも無く殺風景な感じさえする。
今度、このコースから梅ノ木尾根や大山に行ってみよう。
春が良さそうかな?

0 件のコメント: