「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年1月25日水曜日

坂尻・三峰登山路 Track of GPS

今日は、やまぼうしさんの案内でk-ta隊員と三人で清川村の山を歩いた。
坂尻にあるやまぼうしさんの観察仲間のお宅の駐車場に車を置き、そこから歩く。
すぐにキツネやタヌキの足跡を見つける。
キツネだ!Fox print クリックすると拡大!
タヌキだ!Racoon dog print 
家の裏を通って、裏山に入っていく。下のGPSの軌跡の図を見ながら、、、
〇1の辺りは何本ものスギがクマ剥ぎの被害にあっている。
〇2には大きなケンポナシの木があり、果実がついていた。
〇3では古い山道に合流し、ケンポナシの果実が落ちていた。
〇4では、ノウサギの足跡がカモシカの足跡と交差していた。
サルの足跡もあり、またリスの巣材が落ちていた。ここでお昼にする。
〇5で煤ヶ谷から三峰への登山路に出た。
登山道を下って
〇6で上に登る古い道がある。
この道を登っていくと〇3に着くことになる。
〇7は茶畑があり、カラスウリがたくさんある。
〇8は大きな神奈川県銘木一〇〇選のタブノキがあった。
紅梅が咲いていた。
全行程6.3キロ(GPS上の記録)であった。
今日は、スギ林の中を歩いている時は上から雪がどさどさ落ちてきて、カメラを濡らした。
雪が枝から落ちるので、動物の足跡は消されて、探しづらかった。
しかし、雪が融けるくらい温かな日であり、気持ちの良い山歩きだった。

0 件のコメント: