「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年1月23日月曜日

雪上のフィールドサイン Field signs on Snow

携帯でブログへ投稿していたら、身体が冷えてきたので登り始める。
が、腐れ雪が固くなり、今度は氷のようになる。林道から僅か100メートルくらい登っただけなのに、小雨は細雪になり、雪は固く滑るようになる。アイゼンが欲しいくらいだ。
上はさらに雪が氷のようになっているだろう。登りは大丈夫だが、このまま冷えると下りは難しくなる。勇気ある撤退をそうそうに決める。
後は、尾根や斜面を滑るように降りてくる。ピッケルでも持っていればグリセードをしてすぐ林道に下れそうだ。
林道沿いにあったツルウメモドキの果実を一房採る。種子の形状を見るためだ。
多くの動物たちが歩き回っていると思ったが、足跡は非常に少なかった。糞は全く見つけることができなかった。10センチくらいの雪の中では、動物たちは歩き回らないで巣穴や物陰でじっと動かずにエネルギーを使わないでいるのだ。
それでも、湖岸から林道に上がってきているカモシカかシカの足跡だ。
これは、昨夜か今朝早くのものだ。すでに、溶けている。
副蹄が判る。蹄よりすぐ上にあり少し広いだけの副蹄なのでカモシカか? 
これ一つだけ、リスかな? 
これはタヌキだ。ウメの花模様のような足跡だ。
マメガキやケンポナシの種子があったから古いものだ。 
帰路、警察官に呼び止められる。え?何故?と思いながら指示に従う。
T字路での一時停止をしなかったということで、反則金7000円を払うこになる。

0 件のコメント: