「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年1月19日木曜日

土山峠・猿ヶ島 Record of GPS

昨夜は、四ツ谷三丁目で「哺乳類談話会」の新年会だった。
哺乳類談話会については、またの機会にお話ししたい。
寝過ごさずに帰宅したが、寝たのが12時半を回っていた。
が、今朝はいつものように5時ちょっと前に目が覚めた。
朝は食べたくないので、コーヒーをサーモに容れ、残ったのを飲んで出かけた。
あゆみ橋は通れないので、相模川は戸沢橋を渡っていくことにした。6時半頃家を出たので朝の渋滞が始まっている。戸沢橋付近が大渋滞だ。
東海大学病院前を通ってからは渋滞解消で、清川のコンビニ前は8時半頃通過し、9時には車を置いて歩き出している。
でも、目的地が決まらない。ともかく真冬の野生動物たちの食べている物を知るために糞を探さなくてはならない。いつもは尾根に取り付くが、今日は沢を詰めることにする。
沢は凍っている。     
Frore Stream
しかし、下には水が流れている。
沢の岩の上にもテン糞がある。地図上のウェイポイントのマークは大抵が糞を撮った場所だ。
沢を詰めたが、最後は斜面を登る。この斜面はいたるところに新しいカモシカ糞がある。
腰を落ち着けて座っていれば出会えそうだ。
Droppings of Japanese Serow
斜面をから尾根にでる。この尾根が宮ヶ瀬尾根だと勘違いした。そのため、猿ヶ島に向かおうと右方向に歩いたが、オカシイことに気づく。
ここから、タヌキのタメ糞、テン糞が5、6分歩くごとにある。
617.2mのピークの猿ヶ島に着き、いつものようにハリギリの木に座り記念撮影。
清川トンネル方面へ尾根を歩いていくと、ちょっと誰の糞なのか判断がつかない、クマ糞と思ったくらいだ。イノシシか?もちろん採集してきたので、水洗いが楽しみだ。
Droppings of Wild Boar?
宮ヶ瀬尾根からの下りも何か所もタヌキのタメ糞やテン糞の写真を撮り、採集するが、ビニール袋が足りなくなってしまった。大半がマメガキやサルナシの種子が入っている。

0 件のコメント: