「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年1月8日日曜日

12月24日の湯河原のテン糞 Marten's faces in Yugawara

今日の午前中はタヌキとウサギの椎骨を見てすごした。
昼過ぎ、NHKの囲碁番組を見終わって、急に思い出した。
先月24日の野生生物探検隊で椿ラインや白銀林道で見つけ採取してきた糞の水洗いがまだだった。
早速、外は寒いし、なんだか昨日の朝帰りで風邪気味なのでこっそり風呂場で洗う。
サルナシの種子と果皮、及びサンカクヅル(isa隊員より甘い果実を房ごともらっていた)の種子と果皮と種子が中に入ったままのサンカクヅルの果実だった。 

これは椿ラインの奥湯河原側の路肩の上のテン糞。
サルナシの種子と果皮及びエゾエノキのあの独特の模様のついた大きな種子からなる。 

これは、白銀林道に下りたってすぐ見つけたテン糞。
サルナシの種子と果皮からなる。 
標本の種子も月別に整理してストックしているので、難なく同定することができた。
昨日のTVで野生のパンダがカモシカ?の死体を食べている映像が流されていた。
パンダだって、肉をいつも食べたいだろう。しかし、獲物を捕まえることができないので、竹笹を食べざるを得なくなったのだ。クマだって、テンやタヌキだって、できるなら毎日でも鳥や草食獣の肉を食べたいだろう。それが出来ないから、逃げない果実を摂取しているのだ。
しかし、獣肉を食べた糞はほとんど見つからない。今は猟期なので、猟師が捨てていったシカの内臓などは見つけられると思うが、、、、。

0 件のコメント: