「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年6月26日土曜日

探して出会ったカモシカの子供!

梅雨の中休みになるだろうと、前日に今日の丹沢実習決行をメールでながす。
7時半までに本厚木駅前、3人集合、残りの3人は残念ながら欠席。
土山峠でバスから降りて、しばらくヒル対策を指示していて、さー、出発と
歩こうとしたら、軽のワンボックスカーがスーっと寄ってきた。
isa隊員であった。何故か、二人とも恋人にでも逢ったかのようにニコニコ顔になってしまう。
isa隊員が撮ってくれる。
isa隊員は伊勢沢林道に向かうとのこと、
今日の丹沢実習は土山峠・辺室山・物見峠・煤ヶ谷コース。
水曜日に風邪をひき、今日は最悪のコンディション。
しかし、大汗をかくと治るので、頑張ることにする。
幸い、足腰はだるくなく、頭が痛くぼーっとしているのと、咳と鼻水だけ。

今日は人数が少ないので、お喋りをしないで動物を見つけようと話す。
辺室山を越え、以前カモシカに出会った鞍部のところで、
「こういうところにカモシカやシカあるいは
ノウサギの赤ちゃんがじっとうずくまっているんだ、、、!」
ぼくは、登山道から外れて様子をうかがう。
Kageさんが「いた!」、ぼくが「どこ?」、Ogu君が「イノシシかな?」
Take君はすでに一眼レフを構えている。
皆、カメラで撮ったり、携帯で撮ったり。
今年生まれのカモシカか?産毛で覆われている。
10分くらい上のポーズで動かない。
学生3人は静かに彼に寄っていく。
ぼくは咳をしながら見ている。
尾根上の上から回ったOgu君にカモシカは反応し始めた。
正面からゆっくり近づく二人をみたり、落ち着かない。
短い角がかわいい!
とうとう、凝らえ切れなくなって下へゆっくり下りていった。
そこで、ぼくは学生たちに戻って来い!と声を張り上げる。
この子供カモシカ、肩高が5,60センチくらいであった。
こんなに柔らかそうな毛で覆われているんだ。
少ない人数で、お喋りをしないから出会えたのだろう。
動物たちのさまざまなフィールドサインがあった。
帰りは、煤ヶ谷に着く前に堰堤で、先ずは足についたヒル取り、沢の水で顔や手を洗い
堰堤のコンクリートの上で昼寝30分。これが最高だった。

3 件のコメント:

naruto さんのコメント...

カモシカってなんとなく親しみを感じますね。佐久の畑はシカとカモシカが歩き回るのでちょっと困ります。サルとかイノシシがいないのは助かります。

カモシカは10年ほど前に上田の太郎山あたりからやってきて住みついたらしく草刈して新芽が出ると昼寝をしたり・・。カモシカってオス・メスがわかりにくいですね。

毎年、大豆が30cmくらいに伸びると上部だけきれいに食べてしまいます。枝は後から伸びるので大きな被害にはなりませんが。

今日はこれから半月ほどタケノコや桑の実の収穫などに佐久の畑に出かけます。テンも桑の実を狙っていることでしょう。満月の夜って不思議と彼らも動くのです。

りぶら さんのコメント...

ごめんなさい。先ほどのコメント「naruto」と書きましたがこちらでは「りぶら」でした。 m(__)m

fukuda, fumio さんのコメント...

りぶらさんへ

佐久の畑にはカモシカも出てくるんですか?
山裾に畑があるんですね。

ちょっと見ただけでカモシカの性別を分かるようになりたいですが、、、。

大豆が食べられるのは困りますね。でも、少しは彼等に与えているのかな?

今日から半月ほど、佐久の畑作業ですか。
畑作業は大変ですね。オリンピックに出るさまざまな競技の選手たちでも、農作業をするのは大変です。

佐久の自然を楽しんできてください。