「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年6月3日木曜日

尾根の登り口でキノコを捨てる!  Threw away the mushrooms at the entrance of ridge!

昨日は久しぶりの尾根歩きで手こずったせいか今朝は両足の脹脛と太腿の筋肉痛だ。210mの林道の登り口から尾根に登り561mの鐘ヶ嶽山頂までの標高差350mで距離にして約1200mを2時間もかかって登った。途中、乾いているスギの切り株に座ってコンビニで買ったクリームパンを食べ、ポカリを呑む。6:25に駐車場を出てから奥半谷林道から尾根の登り口に辿り着いたのが7:36で1時間も掛かっている。鐘ヶ嶽についてインスタントラーメン半分とオニギリ1個のブランチを食べ終えて出発したのが10:30であった。
駐車場を出て車道を下る。斜面に移入種のビロードモウズイカが大きな葉を広げている。

6:32 ビロードモウズイカ
浅間神社への参道の登り口を過ぎるとまもなく奥半谷林道へ通じるゲートが見える。その手前の階段を登り、シカ柵を通過してすぐ右に曲がって階段を下りてゲートを通り過ぎる。
6:46 ゲートが見える
奥半谷林道へ通じる林道を歩き始めて間もなく沢側の杉林の林床にキノコだ。キンシメジ科のナラタケモドキだろう。インスタントラーメンを買ってきたので、入れて食べようと思い2本採る。ナラタケの匂いだ!このナラタケモドキであたった話しを本で読んでいた。でもまー、2本くらいなら少しだから問題ないだろう。しかし、どうしてスギ林の林床に???ナラタケモドキ???
6:51 ナラタケモドキと思う
テン糞だ!内容物がおもしろそうだ!サクランボウの他の何を食べているだろうか?先ずは写真を撮って拾う!
7:01 テン糞1
まもなく、奥半谷林道の到着だ。ぼくは、左へ登らずに右に下る。
7:11 ここから左上に行くと浅間神社の参道に通じる登り口がある
我家ではもう終わったテイカカズラが今が盛りと咲いている。
7:16 テイカカズラ
アカショウマを何回もシャッターを下ろすが、何だかピントが合っていない。
7:19 アカショウマの白い花
この林道は見るべきものがないなぁーっと思いながら歩いていると林道一面に何かの果実が落ちている。
果実が散乱していると思った
近づいてよく見ると花だ!
花だ!ん?マメガキの花?
7:34 マメガキの花だ!
間もなく尾根への登り口のヘアピンカーブに到着し、そこでスパッツの内側にも飽和食塩水を噴霧し、ポカリを飲み一休みする。バックの中のナラタケモドキを捨てる。山の中でキノコ食べて、気持ち悪くなるのはこれまでの経験から30分くらい発ってからなので、もしもの事を考えてインスタントラーメンに入れて食べることを諦める。

0 件のコメント: