「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年6月12日土曜日

クサギカメムシと蛾の幼虫  A kind of stink bugs and a larva of tiger moth

今朝、庭のシソの葉を採ろうとしたら、何か虫がいる。カメムシだ。イヤな臭いを出さないようにそぉっとカメムシの前に手を押し付け指にカメムシをとまらせる。部屋に戻り、机の前に置いて写真を撮ろうとしたら、キーボードの上を歩き始めた。撮って出来た写真を見るとキーボードのゴミや汚れが酷い。
このカメムシを手持ちの保育社の図鑑で調べたら、すぐ同定できた。クサギカメムシで果実などを食害するようだ。全国どこにでもいるカメムシのようだ。カメムシ科Pentatomidaeが属する半翅目には、セミ科Cicadidae、タガメのコオイムシ科Belostomatidaeやアメンボ科Gerridaeなどがいて、馴染みのある虫たちがいる。
クサギカメムシHalyomorpha mista
6月5日にアップした毛虫(下の写真)は、鱗翅目に詳しい今年卒業したSAさんに訊いたら、クワゴマダラヒトリの幼虫であるとのことです。このヒトリガ科Arctiidaeの幼虫の毛虫に触っても毒がないのでナゼナゼできるようですが、、、。
クワゴマダラヒトリLemyra imparilisの幼虫

0 件のコメント: