「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年2月12日水曜日

テンはノウサギやジネズミを食べていた  The marten has eaten a hare and a dsinezumi shrew.

お昼過ぎに、ようやく懸案のテン糞を洗った。どうも、このところ自分を奮い立たせないと庭に出ることもできない感じだ。寒いせいもあるが、これではいけない。
今日は、午前中に金沢文庫に住む友人が彼の家の庭に出たフキノトウとたくさん持って来てくれた。フキノトウを含む苦みのある山菜は大好きだ。感謝しかない。
もらったフキノトウの半分を蕗味噌にするため洗った

さて、先日の山歩きの帰路の奥野林道で拾った、テン糞の内容物について報告する。
図1. テン糞1
多数の灰白色の毛2~5cm、骨片(頭骨の一部、肋骨)
毛と骨片の大きさから(図2)ノウサギかな?
図2.テン糞1から出てきた骨片
①:肋骨 ②下顎骨の筋突起 他は頭骨の一部と思われる
図2. テン糞2
灰白色毛・5mm毛付皮・骨片、トガリネズミ目下顎骨・臼歯、ムカデ尾部、キブシ種子2個、砂泥、
図3. テン糞2の内容物の一部
左の二つの大きな骨片はノウサギの骨の一部か?
中央と右二つはジネズミの下顎の臼歯と下顎骨の部分

テン糞1とテン糞2の距離は直線で200mも離れていないので同一個体だろう。テン糞1はノウサギの毛と骨片がでてきたが、テン糞2にもノウサギの骨片と思われるものが出てきた。さらにテン糞2からはジネズミの臼歯と下顎骨やムカデやキブシの実を食べた物が出てきた。
図3. 歩いたルートをテン糞①、②の位置

0 件のコメント: