「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年2月20日木曜日

オスジカの死骸の3日後   Three days after the stag's corpse!

昨年に引き続き今年も確定申告はパソコンのe-Taxでやった。1年に一回なので最初は戸惑ってしまった。しかし、収入や保険、寄付等の数字だけをタイプすると自動的に還付金が算出される。手元で計算機を置いて計算する必要がないので、あまりにもあっけなく終わってしまう。

とうとうクルーズ船ダイヤモンド・プリンセルで感染した客が2人亡くなった。ぼくも気管支・肺が弱いのでこの新型コロナを非常に恐れている。

ところで、14日に伊勢沢林道に見つけたオスジカの滑落死体(図1)をアップした。野生動物の死骸に興味を持つ現代アーティストのT.Miyakeさんにこの死骸の事を伝えたら、彼は17日のお昼頃現場に行き、その時の写真を送ってきた(図2)。
図1. 14日
 3日経つとこんなにもバラバラになってまっている。足が1本と肋骨が見つからなかったようだ。日本にはハイエナのように骨を全部かみ砕いて食べてしまう食肉目の動物はいないので、誰かがどこかに運んでいったのだろう。しかし、こんなにバラバラにしたのは、アナグマ、タヌキ、イノシシ、アカネズミ、カラスなどの動物たちが、齧って引っ張ったりした結果だ!
図2. 17日にT.Miyakeさんが撮る

0 件のコメント: