「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年7月6日土曜日

梅雨空の散歩!    Walking under the rainy sky!

この梅雨空は水田の稲には良いのかも知れないが、こうも外出ができなくなると嫌になる。このように思うようになったのは初めてだ。
天候を喜びこそすれ、イヤになったことは無かった。台風による暴風雨でも諦めの気持ちとこの1日を我慢すれば、、、と思う。
しかし、今年の梅雨空は九州で豪雨が続き、しかも、その雨雲が西から東に流れてくる様子がTVで放映されると。何だか身動きがとれない。
今日は、傘をザックに忍ばせて親水公園まで往復約9キロの散歩をした。

3日に歩いた引地川沿いに歩く。コガネムシが歩いていた。これは保育社図鑑で見るとオオスジコガネと云うコガネムシの仲間だ。水田横を通ったら、あのアマガエルたちがいた。
オオスジコガネAnomala costata

親水公園内の道沿いの草地にはモグラ塚がいくつも見られた。コウベモグラは各務原のW氏から2度も送ってもらっている。が、アズマモグラは学生からもらった一匹しか標本になってない。湯河原で沢を渡るモグラを捕まえたことはあるが、写真を撮った後逃がしてやった。
モグラ塚Mole hill/mound
親水公園にはビオトープが作られており、オモダカが植えられ、メダカやアメリカザリガニがいるようで、母親と小さな男の子でたも網で梳くっていた。
ぼくも小魚を梳くったことはあるが、子供同士で、当時は手拭を二人で両手で広げて草むらの魚を梳くった。今、子供同士のこのような川や沼での遊びを見たことがない。危険ということで禁止されているのだ! 

っと、池の中に生えているヨシの中から虫の鳴き声が、、、。
足音を忍ばせて鳴き声のする方を覗くと、いた!ヨシの葉の上で淡い陽の光を浴びて足を投げ出して斜めになり翅をこすり合わせている。
ヒメギスだ!
ヒメギスMetrioptera hime

シオカラトンボだ!

ヒメアカタテハCynthis cardui
GPSで9.7キロを2時間半も掛かって歩いた。
この2、3年歩くのが極端に遅くなっている。
足を運ぶピッチが遅いのだ。だから、乳母車を押す女性にさえ追い抜かれ、追い付けない。
連れ合いよりも歩くのが遅くなっている。
原因は、50年このかた山歩きばかりでなく街歩きでも堅い登山靴を履いていることで、足首が曲がらず、爪先の蹴りが弱くなっているのだ。
平地での足首が曲がらない歩き方が、脚の血液ポンプを弱くしているために脚がこの10年近く浮腫んでいることだと考え始めている。
内臓には異常がないのだ。
山歩きをした日だけ足が細くなる。

0 件のコメント: