「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年7月29日月曜日

ベンガルトラの赤ちゃん A infant of Bengal tiger!

昨日、専門学校へ行ってきた。夏休み中の高校生向けの授業だ。ぼくが担当する野生動物専攻には5名の男女がきた。
この日は、学校にベンガルトラの生後2ヶ月目の赤ちゃんが連れて来られていた。授業前に早速見に行った。
まー見て下さい。大きな前足と爪の大きさにはびっくりだ!
身体は大きなネコくらいだが、その前足の大きさは大型犬の前足よりも大きいかな?っと思うほどだ。
また、その顔付きは、恐ろしいほどの迫力をもった獰猛さがある。
トラには触ったことがないので、頭を撫で、耳を掴んだ。
以前、TBS・TVで「わくわく動物ランド」がやられていたとき、スマトラの野生のブタオザルの撮影のためにパダンから十数キロ離れた山奥に入ったことがある。
そこにはスマトラ・トラが生息しているので、山歩きは凄い緊張感があった。山に入る前に動物園でスマトラ・トラを観たせいもある。トラの顔の迫力は哺乳動物界の中では一番だ。
それが、僅か生後2ヶ月でもすでに恐ろしい迫力を持つ。
ツキノワグマの何と優しい事か!インドやスマトラの山歩きではなく、トラに襲われるという不安が無い丹沢を歩き回れるのが嬉しい。
このベンガルトラの赤ちゃんをアップしたのは、昨日来た5人の中で一人はパキスタンで生まれたが0歳の時から来日して日本に住んでいる高校生だった。日本語の他にパキスタンの言葉も話せるようなので、パキスタンとインド・ベンガル地方が結びついてしまったのだ。
(しかし、ベンガル地方は昔の東パキスタンで今のバングラデシュ)

0 件のコメント: