「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年7月31日水曜日

大きなアオギリ  A big Chinese parasol tree.

広沢寺温泉無料駐車場から不動尻に向かって二の足林道を行くと左に最近できた大堰堤があり、間もなく右側にもう潰れかかった廃屋がでてくる。この家の横に大きなアオギリの木がある。このアオギリの木の花が咲いているのを見たのは初めてだ!
ぼくはキリの花のイメージでアオギリだから青くて大きな花が咲くものと勝手に想像していた。だから、昨日、花を見た時はエ!これ本当にアオギリ?っと思った程だ。それはキリのような大きな筒状の花が咲くと思っていたからだ。
で、早速、ネットでアオギリを調べた。
キリはシソ目キリ科だが、アオギリはアオイ目アオイ科で、全く科どころか目も違う。キリにようにスーッと伸びる青い樹皮を持った木ということでアオギリと名付けられたのだろう。
廃屋の横にそびえ立つアオギリ Firmiana simplex
アオギリの花
昨日、釧路に住む妹からメールがあり、山に行ってるようだが、アキレス腱は大丈夫なの?っと問うてきた。
そうそう思い出した。2016年からアキレス腱炎で悩まされていたのだ。akikkoさんからの忠告を得て、足裏とアキレス腱に繋がる脹脛を伸ばすストレッチをするようになったのが2018年9月頃だ。
これは、ただ、階段で爪先を乗せて踵を下げることを繰り返すことを毎日行うことでアキレス腱炎が治ったのだ。今も毎日風呂上りに続けている。
歳をとると何らかの不調部分が出て来る。歩くのが極端に遅くなっている。ピッチが遅いのだ。早く足を前に出すことが出来なくなっている。それは、ともかく体重を落としたい。そうするともっと軽やかに山を登れるだろうと思う。

0 件のコメント: