「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年7月30日火曜日

唐沢峠まで  Till the Karasawa Pass!

今日は、広沢寺温泉の市営無料駐車場に車を置いて、唐沢峠までをピストンした。
7:55 二の足林道を歩いていると、何故かチョウがまとわりついて飛んでいる。こころみに右手を出したら停まった。どうもぼくの汗を吸っている。でも、右手なのでカメラを上手く扱えず、チョウは飛び去ってしまった。今度は、右手にカメラを持って左手にストックを2本持って突き出した。停まった!汗を上手く吸えないようだ。
シジミチョウのようだが、大きい。ウラギンシジミだろう!
8:27 ん?前にいるのはガマだ!動かず!彼の斜め前から!こんなに赤褐色の皮膚のヤマヒキガエルは初めて会った。
ヤマヒキガエル
8:34 不動尻手前の橋の上に日向ぼっこをしている、トカゲたちがいた。
オトナのトカゲ
まだ、コドモのトカゲ
8:48 登山道の登り口で、買ってきたサンドイッチを食べる。
広沢寺温泉からここまで歩いてきただけで汗だくだ!濡れたシャツを脱ぎさり、半袖の下着一枚になり、ズボンは膝上まで捲くる。ヒルが一匹上がってきたが、靴下に取り付いたので、足をドンと下げるが、ヒルは落ちず、摘まんで放る。
10:10 もうすぐ、唐沢峠と三峰山を結ぶ稜線に出るところで、左へ斜面を巻く道をとる。思わぬ方へ行くようだと尾根まで直登するつもりだ。しかし、もう、唐沢峠へ直接行く道だ!と確信する。
10:35 見慣れた景色の休み台が二つ出て来た。唐沢峠だ!
右斜面の細い道からきた 東屋が取り壊されたのが残念だ!
雨宿りの場として良かったのに!
この休み台でお湯を沸かし、カップ蕎麦を食べる
短パン半袖の単独行の人が通り過ぎて行く。声を掛けたが返事をしてくれず。ぼくを不審者と思ったのかな?
お湯が沸く間、自撮り!
11:12 唐沢峠に来た道を引き返す。下りはやっぱり膝が痛くなる。だから、下りの方がストックの使い方が難しい。
12:05 登山道登り口着。下りはやはり登りよりもはるかに速い。それだけ、膝に全体重が強く掛かっているんだ。
12:35 山神隧道着。
登りも下りも今回ほど糞目にして糞を探しながら歩いたことは無いほどだ。が、一個も見つけられず。
13:17 広沢寺温泉無料駐車場着
駐車場の水道で、顔を洗い、水を飲む。冷たい水に生き返る!
広沢寺温泉駐車場・唐沢峠間の歩いたルート
帰宅後、すぐシャワーを浴びて缶ビールだ。知人にもらった冷えたキュウリに味噌をつけて食べる。あー、満足、もっと冷たいビールを飲みたい!

0 件のコメント: