「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年7月16日火曜日

夏はまだ!  Summer season has not yet come!

かなり梅雨が長引き、寒い感じさえする。庭のデンドロも長雨に当たり過ぎるので、雨の当たらない軒下に戻した。
連れ合いの友達が持ってきてくれた鉢植えのミニトマトの二株も、陽が当たらないので何だか元気がない。
農家も日照不足で農作物に影響が出てくることだろう。

昨日は、傘を差しながら二の足林道を歩いた。駐車場から歩いて山神隧道まで2ヶ所でテン糞を拾えるのだが、雨で流れてしまったのか今回は全く見つけられなかった。
ヤマユリが雨に打たれて垂れ下がる。
オカトラノオ
今回初めて気が付いた。花は花穂の先へ先へと移動して咲いていき、根本の方の先に咲いた花は花弁を落としもう種子(果実)をつけている。

動物たちの好物のケンポナシが果実をつけている。が、まだ果柄部は膨らんでいない。このケンポナシは木についている時はテンに食べられ、台風などにあって木から落ちた果実+果柄部はタヌキやアナグマに食べられる。ツキノワグマも食べるだろうが、よほどの大木にたくさんなっていないとクマにとっては効率が悪い。

クマと云えば、帰路クマ避けの鈴のカウベルをカランコロンと鳴らしながら登ってくる地元の女性に出逢った。「クマにご注意ください」と書かれた看板の横を通り過ぎて行った。

0 件のコメント: