「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年12月29日土曜日

ピグミーポッサムとアフリカンドワーフマウスが送られてきた。 Pygmy possum and African dwarf mouse were sent.

専門学校の同僚のK.Nさんから宅急便が送られてきた。それには動物標本と書かれている。ピグミーポッサムとアフリカンドワーフマウスが亡くなったので送られてきたのだ。
発砲スチロールの小箱の中にタッパーがあり、その中にティッシュペーパーに包まれて2匹はいた。
ピグミーポッサムは有袋類なのでぼくにとってはフクロモモンガに次いで2個体目だ。ニホンリスくらいの大きさがある。
一方、アフリカンドワーフマウスMus minutoidesは下の写真の10円玉と比べると本当に小さい。このまま乾燥させて乾燥標本にしてしまいたいくらいだ。
ピグミーポッサムはPygmy possumいう英名であり、どうも2属の小さなpossumにPygmy possumと名付けられていて、南米とオーストラリアに棲息し、有袋類の仲間であるのにPygmy possumには袋がなく、生まれた1ミリ以下の新生児は始めはお腹にいて、毛が生えてくる2、3週間後に背中で運ばれるようだ。
剝皮や徐肉は年明けだ!
それにしても、Pygmy possumはでかい睾丸をしている。発情していたのかな?
上:ピグミーポッサムと下:アフリカンドワーフマウス

0 件のコメント: