「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年12月22日土曜日

タヌキもマメガキが今の時季の主要食物だ! For raccoon dog, the date plums are the main foods in this season.

19日の土山峠・辺室山・物見峠・煤ケ谷の丹沢実習で見つけたタヌキ糞の内容物をアップする。
10:33 イノシシ糞、太いのでイノシシ糞を思ったが、洗うと大半が
マメガキ種子・果肉・果皮であり、ケンポナシ種子が1個とサルナシの種子が3個だけ入っていた。イノシシ糞なら、マメガキの種子も齧られて割られているが割れている種子も無かった。また、砂泥も殆どなかった。きっと、かなり大きなタヌキがこの付近に生息しているのかもしれない。タヌキ糞だ!
8:50 タヌキ糞1
マメガキ種子・果肉・果皮、節足動物外骨格・肢

10:23 タヌキ糞2
マメガキ種子・果肉果皮、サルナシ種子・果肉果皮

11:26 タヌキ糞3
ケンポナシ種子・果肉・果柄

11:52 タヌキ糞4 拾わず
マメガキの種子がたくさん浮き出ている

11:54 タヌキ糞5
マメガキ種子・果肉果皮、サルナシ種子、節足動物肢
*イノシシ糞とあるが、これは既に述べているようにタヌキ糞だ!しかし、太いタヌキ糞だ!
タヌキにとってこの時季はマメガキが主要な食物であり、糞3を除いて糞内容物がマメガキの種子と果肉果皮が大半を占め、僅かにサルナシの種子などが見られるだけであった。但し、タヌキ糞3では内容物の全てがケンポナシの種子と果実・果柄よりなっていた。
テンもタヌキも辺室山周辺の動物たちの今の時季の食物はマメガキが主たるものであり、まだ、僅かに残っているサルナシを食べ、これからは、枝から落ちてくるケンポナシを漁ることだろう。

0 件のコメント: