「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年12月30日土曜日

今の季節にタヌキが食べている物 The foods that the racoon dogs eat in this season.

12月27日に土山峠・辺室山・鍋嵐・宮ケ瀬尾根で拾ってきたタヌキNyctereutes procyonoidesの糞は①から⑦の7個であった。しかし、見つけたが拾わなかった糞が他に3、4個あった。それは全て宮ケ瀬尾根である。同じルートで見つけ拾ってきたテン糞は11であり、タヌキ糞も全部拾えば10個にはなったであろう。タヌキ糞は全てタメ糞状態のものであったので、タヌキ糞の方がテン糞よりも確実に見つけやすいので、テン糞は見落としたものもかなりあるであろう。
27日土山峠・鍋嵐間のタヌキ糞があった場所

9:03  タヌキ糞①
ケンポナシ種子果肉果柄、マメガキ種子果肉果皮、サルナシ種子果皮、砂泥

11:15 タヌキ糞②
サルナシ種子果肉果皮、マメガキ種子果肉果皮、イネ科葉8cm、腐葉砕片、直翅目脚翅、汚泥

11:52 タヌキ糞③
キブシ種子、サルナシ種子・果肉果皮、マメガキ種子・果肉果皮、直翅目脚翅外皮、砂泥

12:11 タヌキ糞④
キブシ種子、サルナシ種子、甲虫外翅外骨格脚、直翅目脚翅外皮産卵管、膜翅目&双翅目翅脚、砂泥
13:18 タヌキ糞⑤
キブシ種子果皮、サルナシ種子果皮、イネ科葉5cm、直翅目外皮脚、羽毛、砂泥

14:l3 タヌキ糞⑥
サルナシ種子果肉果皮、イネ科4cm、直翅目外皮翅脚産卵管、砂泥、シカ毛

14:20 タヌキ糞⑦
サルナシ種子、マメガキ種子、ムカデ1匹4cm、直翅目外皮脚

タヌキ糞は、汚泥というか砂泥というか細かな土や砂が半分くらいを占める。これがテン糞との大きな違いの一つである。さらに長さ4~10cmのスゲなどのイネ科の葉が1本から数本含まれている。このイネ科の葉は食物として食べているのではなく、薬草として摂っているものと思われる。
27日のタヌキ糞①~⑦の内容物表
詳細はそれぞれの時間別の糞①~⑦を参照
タヌキはテンのように木登りはできないから、全て林床に落ちている果実を嗅覚を頼りに探して食べていると思われる。キブシの果実も落下し始めているようだ。
さらに、タヌキは木の根元の穴や岩や倒木の下に潜んでいるカマドウマなどの直翅目や昆虫類、さらには小哺乳類も見つけて食べている。
砂泥が糞に含まれるのは林床に落ちている果実を漁る時に一緒に食べてしまうからだろう。その為に胃腸の調子が悪くなることがあり、薬草としてのイネ科の葉を飲み込んでいるものと思われる。

0 件のコメント: