「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年12月11日月曜日

テン糞⑥から出てきた種子!解りますか? Do you identify the seeds in marten's scats⑥?

とうとう、今日のお昼過ぎに12月6日に拾ってきた糞18個の内残っていた全てを水洗いした。これまで、タヌキのタメ糞の上のハクビシンに含まれていた種子(Fig.2)が同定できなかったが、残りの全ては同定できていた。しかし、今日水洗いしたテン糞⑥には、サルナシ種子・果肉果皮、ケンポナシ種子・果皮果柄の他にサルナシの種子よりももっと多くの???の種子が出てきた(Fig.1)。
初めは、「おー、いよいよキブシを食べ始めたか?」と洗っている時思った。が、プラスチックの白い鉢受けにあけて見るとキブシの種子ではない。キブシの種子は表面がツルンとしているが、これは違う。
でも、見たことがあるので、12月、1月の糞から出てきた手持ちの標本を見た!
あった!
Fig.1 ヒサカキの種子だ!
ようやく、漆黒色のヒサカキの果実を食べ始めたのだ。これを食べ終えたならキブシの果実食いが春まで続くのだろう。
Fig.2 ハクビシンの糞はこの種子と果皮でできていた(12月7日アップ)。

0 件のコメント: