「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年1月23日月曜日

何だ、この木は? What is this tree?

昨日、円行公園で紅梅を見た時に、近くの家の玄関前に植えられていた木が気になった。
このような紙風船のような実をいくつかつけているのだ。樹高は1.5メートルくらい(Fig.1)。
この紙風船のような物はミカンくらいの大きさである。気になったので軽く触ってみた。
不思議な感触だ!中が空洞ではないようだ!

この木の名前を御存知の方、教えて下さい。

Fig.1 紙風船のような果実をつけていた庭木

今日は、これから四ツ谷で新年会がある。
ちょっと遠いが、遠方からくる人もいるので行かない訳にはいかない。
今夜は帰れないだろう。寝袋を持参しよう。
このような呑み会はもうそろそろ最後かな?

2 件のコメント:

Akiko さんのコメント...

私も不思議な実と思ったことが有ります。
調べてみました。「風船唐綿(フウセントウワタ)」ではないでしょうか?。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-755

fukuda, fumio さんのコメント...

Akikoさん

コメントありがとう!
フウセントウワタ(風船唐綿)で、ネット検索しました。
まさしく、フウセントウワタです。
何度も教えていただきありがとう。