「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年1月6日金曜日

初詣  First shrine visitting.

昨日、連れ合いと家から歩いて10分程のところにある亀井神社に初詣に行ってきた。
連れ合いは何を願うの?と云う。
ぼくは、山の中にある祠を含めて、神社にこれまでお願いしたことは一度たりとも無い。
時々も行くところは「今年も宜しく」だし、初めての祠では「これからも宜しく」だ!
つまり、挨拶だ!
この神社ではずーと初詣の時に御神籤を買う。
中高年の氏子代表と思われる人たちが座っている前に箱があって、
お金100円を投げ入れて御神籤を取り上げるのだ。

連れ合いは良い内容ではないので、下の縄に結んでいた。
ぼくはいつも持ち帰る。

l今日から、専門学校が始まった。学校につくなりすぐハクビシンの糞の有無を確かめに行ったが、どうしたものかウンチをしていない。まー、その内するだろう。
今日は、いきなり1時限目から3コマ連続だったので、へとへとになって帰宅。
レモンを半分絞ってコップに入れ、ウイスキーを2センチくらい足して、熱湯を注ぐ。
これが、疲れを取るのに一番だ!

0 件のコメント: