「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年1月12日木曜日

ヨトウムシだ! Caterpillar "Variegated cutworm"

 いつも根菜類をとどけてくれる知人のKさんが、新年になっても大根、蕪、水菜、白菜を持ってきてくれた。今年の御節の根菜はほぼすべてKさんから頂いたものであった。
もちろん、ぼくが暮れに漬けた白菜や聖護院大根もKさんが作ったものだ。

連れ合いが大きな声を出して叫んでいる。
玄関に置いた白菜にヨトウムシがついている。
ぼくはソヤツを指で挟んで、机の上に置き、写真を撮る。
折角、この寒いのに今まで白菜の葉の間に潜って生きていたのだから、飼ってやることにする。

Fig.1のヨトウムシはヨトウガの幼虫でいいのかな?

Fig.1 ヨトウムシ、だが、本当の名前は?

庭の白梅はもうほとんど満開だ!(Fig.2)
庭の水連鉢の水も今年はまだ薄氷も張らない。
このまま、氷が張らないような温かい日が春まで続くとは思えない。

Fig.2 満開になった白梅

明日は、専門学校の丹沢実習で、日向薬師から大山を目指す。
右足のアキレス腱炎はほとんど治った。しかし、火曜日に学校に行った時、ちょっと気持ちだけ走ろうとしたら、何と、信じれないことに左足ふくらはぎの軽い肉離れだ!
昨日も今日もじっと安静にしてひたすらじっとしている。
山靴に油を塗り、ストックを確かめ、冬用の毛の手袋を出し、山行の準備は万全だ!
あとは、ただ、肉離れが明日まで治ることを祈るだけだ!

それにしても、何だ!一体!ぼくの身体が自分の意志通りにならなくなってきている。
走ろうとしただけで一歩も踏み出していないのに、、、、、、。
今年になってから風呂上りには毎回ストレッチをやるようになったのにだ!

0 件のコメント: