「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年1月27日金曜日

大きなモグラ塚 A big molehills.

昨日、七沢神社から下っていくと、モグラ塚が道沿いに3個ならんでいる(Fig.1)。
その内の2個が異様に大きい。

Fig.1 3個のモグラ塚の内、2個が大きいモグラ塚

上の手前のモグラにぼくの足(靴のサイズは27センチ)を置くとこうだ!
足の約2、5倍くらいの大きさがある。
こんな大きなモグラ塚は初めてだ!どうしてこんなにも大きなモグラ塚ができるのだろうか?

Fig.2 Fig.1の手前のモグラ塚

神社の参道から一般道路に出て、すぐ日溜まりとなっている道端にボケが蕾を持ち、
一つはもうほとんど開いている(Fig.3)。
あぁー、春だ!冬も好きだが、冬になると春が恋しくなる。
Fig.3 ボケの花と蕾

今日は、専門学校の野生動物2年生の試験だった。
ぼくは、専門学校の学生たちが大好きだ!授業中の彼らの雰囲気も、実習で山を歩いている時も彼らと一緒にいるのが楽しいのだ。
でも、彼らは試験となると変に構えてしまうのか?苦手なんだろう。
ぼくが望む解答を書いてくれない。
でも、不可は出したくない、否、できるだけ優の評価にした。
試験シーズンは学生と同じように凄くイヤだ!

0 件のコメント: