「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年6月17日水曜日

蛭ヶ岳山頂のヒキガエル The toad in the summit of Mt.Hirugatake.

5月21日
蛭ヶ岳山頂でヒキガエルの卵塊が登山道にあったので(下の写真)、
端の5センチくらいを千切って持ち帰ったことをアップした。
5月27日 
数匹が孵化してオタマになったこともアップした(下の写真)
この状態で孵化しなかった卵塊もあるので、これが餌になるだろうと特別に餌もやらないで、
そのままにしていた。
6月16日
鴨川に行く前に見たら足(後足)が出ていた。
昨日、専門学校から帰ってきて見たら手(前足)も出ている。
アズマヒキガエルの筈なのにこんなに小さい。
仙石正一編「原色両性・爬虫類」(家の光協会)で調べた。
―変態時の体長は0.7~1cmしかない―とある。
ウシガエルのオタマが大きくなるので、アズマヒキガエルのオタマも大きくなると思っていた。
横浜の友人宅の庭にはヒキガエルが数匹居ついていて、毎年、庭の池に卵を産むようだ。
そのヒキガエルをこの間お邪魔した時に庭に隠れているところを見せてもらった。
前に土山峠で持ってきたヤマアカガエルの卵塊を睡蓮鉢に容れて置いたら、オタマになって皆分散していった。しかし、一匹だけが睡蓮鉢で成体になり、卵を産んだ。無精卵だった。

このアズマヒキガエルの子供たち、尾がとれたら丹沢に放そう!

0 件のコメント: