「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年6月15日月曜日

鴨川に集合  Assemble in Kamogawa, Chiba pref.

13,14日と千葉県鴨川市の大山千枚田に居を構えて農業従事者となったIさんのところに
丹沢サル観察し隊の仲間が集まった。
Iさんが作付けたタマネギを収穫する。大勢なので30分くらいで完了する。
収穫したタマネギ。
ソラマメも収穫だ。
本当は、ジャガイモの掘り起しの予定であった。
しかし、前夜にイノシシに派手にヤラレテしまったのだ。
右奥がIさん手作りの館。
オタマが泳ぐ。何ガエルかな?
 これはトノサマガエルかな?
こういうところを散策しながら歩き回るのが好きだ。
ジャガイモの花が咲いている。
ナツグミだ。これは園芸品種のビックリグミかな?
甘くてあの渋味が口に広がる。
仕事を終え、買い出しや温泉に出かけ、ぼくと夜釣りで疲れたE.Uさんは残る。
バーベキュー用に焚き火を作る。
これに、収穫したソラマメやタマネギを丸ごと焼いて食べる。これが旨いんだ。
皆が戻り、いよいよイノシシ肉を焼く。
旨い。こんな旨いイノシシ肉は初めてだ。
Iさんは罠猟の免許を取って畑に出没するイノシシを捕まえるとのこと。
ここは、サルもシカやキョンもやってくるようだ。
ぼくは夜中まで話し込んでしまう。
翌14日は朝からはっきりしない空模様だ。
辺りを散歩することにした。
農道のような一車線の道を歩く。
花がこんなにもついたホトトギスはめったに見られない。
え?ジギタリスが咲いている。
木々には白い星形の花をつけたテイカカズラがだくさん絡みついている。
 ムラサキシキブも綺麗だ!
イタビカズラが電柱に絡みついている。
ドクダミの中からウバユリが伸びてきている。
車に潰されたテン糞だ!もちろんこの種子を拾ってくる。
千枚田の方を通る道に畑を横切って這い上がる。
その棚田の風景、都会からやってきた人々が草刈をしている。
それぞれの棚田を借り受けた人々が、家族連れで、あるいは友人たちと楽しんでいる。
ん?キノコだ!どうもヒラタケのようだ。
上にはキクラゲもある。
もちろん、ゲットしてきた。
最後は皆で記念の集合写真
車で道の駅の富楽里(ふらり)まで送ってもらい。バスで東京と横浜へ。
Iさん、旨かった!楽しかった!ありがとう!
追伸:潰されたテン糞に入っていたのは全てクワの種子でした(0615,08:06)。

0 件のコメント: