「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年3月5日木曜日

テン糞の内容物  The contents of the marten's scats.

3月2日、金沢林道で見つけたテン糞の内容物。

テン糞①
キブシ種子、不明種子、ムカデ外皮脚、甲虫外骨格、不明骨片、詳細は次回に
テン糞②
サルナシ種子果肉果皮
テン糞③
キブシ種子
テン糞④
キブシ種子、小哺乳類毛歯骨片、昆虫脚、詳細は次回に!
テン糞⑤
3~6センチのムカデ3匹、腐葉細片
5個のテン糞の内3個にキブシの種子がたくさん入っていた。また、2個にはムカデが、
2個には脊椎動物の骨片が入っていた。また、テン糞①にはクマノミズキの種子かな?と思われるものが1個見つかった。骨片や歯に関しては同定中だ。
舗装された林道歩きでは、テン糞はあるが、タヌキやアナグマ糞を道路上で見つけることはほとんどない。タヌキ糞は尾根道ならあるが、アナグマ糞は斜面をトラバースする道なら見つけることができる。そして、テン糞は林道上はもちろんのこと、尾根道、斜面の道のいずれでもあるから面白い。
それぞれの動物たちの排泄の習性や意味が異なっているのだ。

昨日、晴れたので庭で上のテン糞を水洗いしたのだが、
途中からクシャミ、鼻水が酷くなった。クシャミ鼻水は30分で洗い終えて屋内に入った後も続いた。
さらに、目が痒く、もう花粉症そのものだ。

0 件のコメント: