「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年2月8日土曜日

湿雪だ! Wet snow!

とうとう本格的に雪となった。
今朝、5時に起きた時は本当に積もるのかな?っと半信半疑だった。
昨日の天気予報はテレビもネットも今日の大雪を予報していた。
今日は、専門学校の丹沢実習であった。
 
ぼくとしては降雪の中を学生たちに歩いてもらいたかった。
広沢寺温泉入口から山神隧道までの林道を歩くだけでも良いだろうと思っていた。
帰りの電車が運休になる可能性が高いので、今日の実習は中止にした。
庭を見てもこのくらい降ってくれれば満足だ。
山の動物たちもさぞかし驚いていることだろう。
 
庭の睡蓮鉢や昨年ヤマアカガエルが卵を産んだ水鉢に雪が積もっている。
しかし、零下ではないので、鉢の回りには雪が積もるが、水の中はシャーベット状に融けている。
満開の梅の花にも雪が積もっている。
枝から吊り下げているフウランやカヤランの鉢にも雪が積もっている。 
植物たちは、雪の覆いで寒さを凌げるかな?
湿雪なので、傘を差さなければすぐ濡れてしまうだろう。
お昼を食べたらカメラを持ち、長靴を入って引地川か境川沿い歩いてみよう。

0 件のコメント: