「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年2月5日水曜日

いくつかのフィールドサイン A few fieldsigns of wild mammals.

一昨日の山神隧道・大沢分岐・梅ノ木尾根・弁天の森キャンプ場・広沢寺温泉のコースで
見つけた動物たちのフィールドサイン。
タヌキ糞だ。古いトイレを再び新たに使ったようだ。
クリックして拡大するといくつかの古いマメガキの種子が分かりますよ。
何を食べたのかこのままでは判らない。
もちろん、この糞塊はゲットしてきて今は水に浸してます。
このイノシシは母親に子供が一頭まだついて歩いているようだ。
副蹄が深く突き刺さっている。
山神隧道の鞍部から見晴台Bまでまるでぼくを先導するように新しい足跡がついていた。
これは、見晴台Bから見晴台Aに行く間にあったテン糞。
表面につぶつぶ浮き出ている種子はアレだね!
もちろん、他の種子も混じってないか調べるためにお持ち帰りです。
梅ノ木尾根上にいくつかのモグラ塚がありました。
あー、それにしても下草がない。
これもテン糞だ。新鮮すぎるので、木の枝を箸がわりにして摘まみました。
この糞が今回一番興味が湧いたものです。
上の糞から10メートルも離れていないところに、ウラジロノキの果実がたくさん落ちていました。
この果実を咬んでみると、リンゴのようです。テンやタヌキが食べないはずがないと思うのですが、
糞の中にこのウラジロノキの種子がなかなか見つからないのです。
でも、今回は11個の糞をゲットしてきたので、どれかにウラジロノキの種子が混じってないかと
慎重に水洗いします。
弁天の森のキャンプ場に転がっていた。おおきな頭骨です。
誰のかわかりますか?
真上からだとわかりますね。
昨夜は、東京駅北口近くの居酒屋で高校時代の二人の同級生と飲んだ。
飲み始めた頃は激しく雪がちらついていて、電車が止まるのではないかと心配したが、
9時過ぎた頃は、雪は止んでいた。
そのため、店に傘を忘れてしまった。
今朝は寒い!庭の睡蓮鉢も薄氷が張っている。
今週末の大沢分岐付近は雪が残っているかな?

0 件のコメント: