「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年2月3日月曜日

この不明種子はツルマサキか?  Is this unknown seed Euonymus fortunei?

先日、タヌキ糞から出てきた不明種子をアップした。
今日、広沢寺温泉の無料駐車場に車を置いて、
山神隧道・見晴台B・すりばち広場・大沢分岐・梅ノ木尾根・弁天の森キャンプ場・無料駐車場
と歩いてきた。帰路、弁天の森キャンプ場から舗装された道を歩いていると、
ツルウメモドキの赤橙色の実が落ちていた。拾って、タネを見た。
ん?似ている。下の写真の黄色線で囲った不明種子に似ている。
持ってきて、見比べたが、ツルウメモドキの種子は一回りも大きい。
で、ニシキギ科の種子があやしいと思い、
現在ぼくのバイブルとなっている鈴木庸夫他著「草木の種子と果実」を見た。
ツルマサキの種子に大きさも形も似ている。しかし、ぼくの手元には標本がない。
皆様はどう思いますか?
丹沢でツルマサキがあるのは、早戸川の魚止め橋から伝道まで行く林道の沢沿いのコンクリートに絡まっているのを知っているだけだ。
でも、あそこで果実が生っているのを見たことがなかった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

保管しているツルマサキの標本を見てみましたが確かによく似ています。ただツルウメモドキの4か所で採集した標本も見比べてみましたが採集地によって大きさも異なり、あの写真ぐらいの小さなものもありましたのでツルウメモドキの可能性もあると思います。いずれにしてもご推察どおりニシキギ科には違いないようですね。
Isa隊員

fukuda, fumio さんのコメント...

isa隊員へ
コメント感謝します。
ツルウメモドキの可能性もありますか!
採集地によって大きさも異なるとのこと、、、。
今週末に実習で同じ所を行くので、落ちているツルウメモドキ実をたくさん拾って確かめてみます。