「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年2月7日金曜日

テン糞の内容物  The contents of marten's scats.

このテン糞の写真は3度目のアップです。
2月3日に歩いた時のものである。
これを水洗いし、0.5ミリメッシュの茶漉し残ったものをプラの鉢受に空けた。
上部にサルナシの果肉付き果皮があり、中央部に種子が散在している。
右端には骨片をまとめ、下には毛をまとめた。
毛は以下のものであり、ネズミの仲間かトガリネズミの仲間か判断がつかない。 
ただ、毛束の上に一本だけ他の毛よりも太く長いものがある。
これは誰の毛なのだろうか?
骨片をみた。指骨が4個あり、
下の指骨に囲まれるようにしてある光沢のあるものは、歯の一部である。
これは、臼歯ではなく切歯の一部である。
該当しそうなアカネズミ、ハタネズミ、ヒミズ、トガリネズミの切歯を見比べた。
アカネズミやハタネズミの下顎の切歯の一部に酷似している。
が、一回りも横幅が狭いのだ。
つまり、このネズミはアカやハタよりも小さなネズミだと思われる。
ネズミ類の下顎の一対の切歯の内側には黄色の矢印で示したスジがある。
この動物はカヤネズミかもしれない。
 
 このテン糞
水洗いして茶漉しの残渣を鉢受に空けた。
サルナシの果肉つき果皮や種子の節足動物の茶褐色の薄いキチン質の外骨格がたくさんある。
上のさら中央の左側にある、ものを乾かしてアップした。
カマキリの鎌だ!カマキリの鎌はこれで2度目だ。

0 件のコメント: