「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年12月1日日曜日

テン糞とタヌキ糞の内容物はサルナシの種子が主だ。 The contents of the scats of martens and racoon-dog were mainly the taravine seeds

今日から12月、師走だ!何故こんなに時の流れが速いんだ!
子供の頃は、1年は無限のような歳月だったのに!
 
23,24日の丹沢宿泊実習続き:
 
1年生女子のYaさんは動物の糞好きだ!と云う。
卒業した女子のM.Kさんは動物糞を触るのが平気だった。
一方、Yaさんは匂いが好きだという。んん?異常者??
ごく普通の18歳の女の子だ。
何でも長野で冬季のサル糞の匂いを嗅いで、あまりにも良い匂いなので糞好きになったと云うのだ。これまで、拾った糞を小分けしてプラスチックの透明箱に標本のようにして持っている。
キャンプ地で、それらを見せてもらって驚いた。ここまでの糞好きはいないだろう。
彼女にサル糞、テン糞、タヌキ糞を匂いで覚えなさいと指導?した。
嗅覚に敏感なら、サル糞でもタヌキ糞でも性差や年齢差を区別できるかもしれない。
 
しかし、サル糞の匂いが好きだとは、、、、。
ぼくは糞を水洗いしたらならば、できるだけ早く捨てる。
それを標本のように残しておくとは、、、。
 残しておくのは、残渣の骨や種子だけだ。
 
さて、今回見つけた野生動物たちの糞。
8:53、テン糞だ。かなり古い。
この糞は1年女子のYaさんがお持ち帰りだ。
10:55、タヌキのタメ糞
黒岩から登山道を歩いていて
Yaさんと一個づつ拾った。
水洗いすると、サルナシの種子、果肉つき果皮、およびミミズの外皮(1センチ)1、バッタの産卵管1が出てきた。
12:04、テン糞A
唐沢林道上で
これは、内容物が明らかだ。
そう、マメガキの種子が6個見える。
12:07、テン糞B
これは、サルナシの種子と何かな?
ゲットする。サルナシ種子、果肉付き果皮、ネズミorヒミズの毛
12:21、テン糞C
サルナシの種子が散らばっている。
ゲットする。水洗いすると、サルナシの果肉付き果皮、種子、直径5ミリくらいの不明果実と種子
この不明種子は別にアップします。
久しぶりに不明種子である。
13:52、テン糞D
サルナシの種子が表面に見える。
ゲットしてくる。他に何が入ってるかな?洗うと、サルナシの種子と果肉つき果皮だけだった。
 
拾ってこなかった8:53のテン糞には何が入っていたのか?
持っていったYaさんに聞いてみたい。
 テン糞Aを除いて、タヌキ糞も他のテン糞B,C,Dもサルナシを食べたものであった。
マメガキがテン糞Aの一つだけだったが、サルナシに比べてマメガキの木が少ないのかも知れない。テン糞Cにサルナシの種子と一緒に入っていた不明種子が気になる。

0 件のコメント: