12月5日の土山峠付近でのテン糞の内容物について、
この倍以上の糞を見つけたのですが、筆記用具を忘れたために、糞を容れる小袋に記録をつけることができなかったため、採集してこれなかった。
タヌキ糞の内容物については次回にアップします。
テン糞1
ケンポナシ種子2・果柄2、サルナシ種子20、アズキナシ種子11
テン糞2
マメガキ種子、果肉果皮、サルナシ種子多数
テン糞3
テン糞4
マメガキの種子1、ケンボナシ種子1、サルナシ種子多数
テン糞5
マメガキ果肉・果皮、カマツカ種子2
テン糞6
ケンポナシ種子4個、マメガキ種子1・果肉・果皮、サルナシ種子多数・果肉・果皮
これらテン糞6個の内容物をまとめると以下の表になる。
数字は種子の個数を示す。種子が見つかった糞には種子の他に果肉付き果皮や果柄が多く見つかった。
テン糞5のマメガキの部分が〇となっているのは、種子は見つからなかったが
マメガキの果肉付き果皮が含まれていたことを示す。
今回は筆記用具を忘れたため、持ち帰った糞と写真を照合するのが難しかった。
古い糞なら形が持ち帰っても残るが、そうではなかったので、難しかった。
テン糞6の場合は写真に写っている葉を一緒に小袋に容れたので、間違えなかった。
これからは、現場の写真に写った何か特徴的な物を一緒に小袋に容れて持ち帰るのが、
手間がかからなく、照合しやすいかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿