「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年10月29日火曜日

今年はユズの実が少ない This year has less fruits of the citron in my small garden.

春先に込み入った枝を間引いたせいか今年はユズの実生りが非常にすくない。
枝を間引いたから大きな実になってもよそそうなのに、そうではない。
山は幸多い年のようなのに、、、。
今年は暑い夏だったからユズはたくさん実をつけてくれると思っていた。
ユズの小さな木が一本あるおかげで、我が家の食卓が少しうるおうばかりでなく、
近所や釧路の兄妹に実を配ることで話しが広がる。
 
今年に入ってから家庭菜園をやりたい気持ちが強くなっている。
友人や知人が菜園をやっていて、ナスやトマト、キュウリを頂いた。
さらには、ジャガイモ、ネギやダイコン、スイカまで、、、。
物をもらうと嬉しいとともに負い目を感じるのはどうしてなのか?
何かでお返ししなければと考えてしまう。
 
昨年から年金をもらうようになった。思わぬ臨時収入で嬉しい。
きっと、国はそれまであげていたお金に負い目を感じて
2ヶ月に一度づつ返してくれているのかな?
ありがたいものだ!

0 件のコメント: