「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年10月2日水曜日

奥野林道沿いのテン糞とハクビシン糞 Scats of martens and palm civets along the Okuno forest road.

先週月曜日の9月23日に、Yabeさんと奥野林道を歩いた時に見つけたテン糞とハクビシン糞の内容物は、両者とも秋の果実よりなっていた。
9:23、テン糞
 全てがアケビの種子だ。
 9:23、テン糞
 何とこのテン糞は沢の中の岩の上にあった。
 サルナシ種子と果皮よりなっていた。
 8:46、ハクビシン糞
 下に層になっているのはカヤの種子だ。その上に黒褐色の糞塊が3個ある。
 この黒っぽい一塊を持ってきた。
 下のカヤの種子は糞の細かな内容物が雨で洗い流されたり、糞虫に運ばれたものと考えられる。
 水洗いすると、カマドウマの脚の欠片と、今、生っている3種類の果実の果皮と種子が出てきた。
 たくさんの種子はサルナシで、下の写真に見えているのはマメガキの未熟な種子だ。
 もう一種は何だと思いますか?
 ぼくは鳥は食べるだろうが、動物たちは食べないと思ったいたものだ。
 9:20、ハクビシン糞
 サルナシの果皮と種子よりなる。
  この糞の主は上のハクビシンとは違うだろう。糞の内容物が全く異なった。
動物たちの糞はもう拾わないつもりであったが、やはり内容物が分からないと水洗いして知りたくなる。

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

哺乳類は食べないとかってに思っていた実とは
アオツヅラフジの果実です。
あのアンモナイトのような種子がでてきた。