「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年1月28日月曜日

新雪に残されたリスの足跡 The squirrel footprints on the fresh snow.

今日は、雪が降るという予報だったので、電車とバスを乗り継いで土山峠に行くつもりであった。
しかし、やまぼうしさんから紹介された清川村役場の宮ヶ瀬湖ライブカメラを見ると
車が走っているのが判った。
車で行くことにした。土山峠にはすでに車が置いてあった。
その前に割り込むようにして停める。
スパッツを着けて先ずは、湖岸道路を行く。4、5センチの新雪だ。
何年かぶりにファフファな新雪の上を歩く。
ぼくの足跡が残される。何故か嬉しいねぇー。
何と、この湖岸林道では、野生動物の足跡はこのネズミのものと思われるものだけであった。
山側の路肩から道路を横切っているが、また戻ったようだ。
ぼくの足と比べる。 
これは山側斜面へ 
真ん中に尻尾がついた跡がある。 
これは、跳んだ時の後ろ足の跡だろう。こ

どうも、この叢の中に入り込んだようだ。
しかし、寒いのに何故出てきたのだろう。
清川トンネルへの山道を少しだけ登ったが、以前のタヌキのタメ糞場所は
もう、まったく使用していない。
で、戻って、今度は堤川林道を歩く。
リスがピョンと跳んだ足跡だ。
これって、どういう訳だろう?
右足の小指が外向きにでているよ。
リスの後足の小指はこうなのかな? 
この堤川林道で、他にシカorカモシカ足跡、再度のリスの足跡
さらには、カモシカそのものに逢った。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

飛ぶときに体勢がくずれて右足を突っ張ったため、小指に力が入った?
少し右に流れた足跡に見えますが。

ゆっくり探索のようで安心です。

fukuda, fumio さんのコメント...

なるほど。

昨日は林道で転んだとき、携帯を紛失したようで、明日再び同じ場所で携帯探しです