「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年1月14日月曜日

今日、丹沢は雪か? It's snowing in the Mt.Tanzawa, today?

乾燥していた街に雨が降っている。
何日ぶりの雨だろう。
これで、街路樹や庭の木々もほっとしたことだろう。
清川村は、雪が降っているかな?
20日が雪上の足跡観察会を行うので雪がないとダメなのだ。
 
下の写真は10日の仏果山・高取山で:
沈丁花の仲間のオニシバリが蕾を膨らませている。
コウヤボウキはこれから種子を飛ばすのだ。 
日当たりの良い尾根上のアセビはたくさん蕾をつけていた。
2月中旬ころには白い花をたくさん吊り下げるかな? 
昨日、10日に拾ってきた、タヌキ糞やテン糞を洗った。
タヌキ糞には10ミリから15ミリの鳥の羽の毛根、昆虫の外骨格があり、大半が不明な植物物質であった。テン糞はまだ分析できていない。
 
今日は、渋谷でセネガルから一時帰国した知人を囲っての呑み会だった。
しかし、起きる時腰というか背中というか痛くて動けず。そろそろと歩いている。
皆に行けないことを連絡した。あー、情けない。
ぼくの身体が急激に劣化してきている。


2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

煤ヶ谷は雨ですが宮ヶ瀬は雪景色ですね。
ライブカメラ見て下さい。
清川村役場のHPに入っています。
映る場所は宮ヶ瀬だけですけど。
http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/livecamera/index.html

体を大切にしてください!

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさん
こちらも先ほどから牡丹雪になり、今は湿雪が落ちてきております。
何だか10センチくらいには積もりそうです。
さっそく、ライブカメラを見ました。
雪が降っていますね。

来週は、日向薬師から梅の木尾根を歩いての足跡観察です。

ガラスの腰をもったみたいです。