「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年1月29日火曜日

カモシカ急斜面を登る  A Japanese serow climbed up the steep slope.

昨日は、大失敗だった。
Lumixの一眼レフカメラをチビと2台持っていった。湖岸道路を歩き始めた時は、ここはテン糞が多いところなのでテンに逢えるかもしれないから、GH1に300ミリの望遠を装着しようと思っていた。が、そうはしないまま堤川林道に向かった。リスやシカの足跡を見ながら歩いていて、正面の斜面にカモシカを見つけたのだ。まず、GH1で撮った。
この時すぐに、レンズ交換をすべきだった。
が、バカなことにGH1の標準レンズで同じ姿を撮りつづけたのだ。
もちろん、気持ちはレンズを300ミリに! 
で、そうだこの標準レンズでもデジタル4倍になるんだと、f/5.6にして撮った。
f/5.6にしたのは逆光なので顔の表情が写るようにと思ったからだ。
そのカメラの設定をしている間に動いた。
この急斜面を登り始めた。
デジタル4倍を止めて撮った。 
裏へ回ってみたら、ブッシュの中でじっとしていた。
ここでもレンズ交換をしなかったのはバカだった。
いつも望遠にして、いつでもOKの状態にしてないとダメなのだ。


0 件のコメント: