我が家の庭は先日の雪がまだ数センチ残っている。
玄関脇にも積み上げられた雪が残っている。
もちろん、日蔭には雪が残っている。
それは、昨日の東京でもそうだった。
今日は、明日の大山山麓の雪上の足跡調査のために、
雪の状態を見にいってきた。
伊勢原駅から見る大山は雪で覆われている。
日向薬師行きのバスに乗る。伊勢原ではどこにも雪が見当たらない。
とうとう終点の日向薬師に着いた。雪がないどころか穏やかな温かな日差しさえ感じる。
バスの運転手に聞いた。先日の降雪の時は、雨だったようだ。
ちょっと信じかねるので、散歩をしているおじさんに聞いた。
山の上の方は降っただろうが、この辺りは雨だったという。
ミカンが置いてある。一袋200円だ。ミカンが採れるくらい温暖な地なのだ。
日向山の方面から梅の木尾根をちょっと登ってみることにした。
その案内の道標だ。
日向薬師の前の駐車場には4、5台の車が止まり、
そこではミカン、タクアン、白菜が売られていた。
駐車場から日当山・梅の木尾根への山道を登る。
もう、ここでは糞目になっている。
犬を連れた登山スタイルの若いペアーがを追い越し。梅の木尾根のへの階段道を登る。
平坦になったところから、尾根を下る。
以前整備された道だ。道標があった。
ほとんど、直線的に尾根を下る。
再び道標だ。
この道標のところで、登ってきた舗装道路が見えた。
下りてきた道は、ほとんど利用する人がいないようだ。
糞を一個も見つけられなかった。それにしても、雪が全く無いなんて
少しも考えてはいなかった。
明日は、雪上足跡観察会ではなく、大山初詣登山に決定だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿