堤川林道終点から宮ヶ瀬尾根の稜線に辿り着きハタチガ沢林道に下り立った時は、11時50分。まだ、お腹は空いていないというので、出発だ。
シカの警戒音が谷間に響く。
Hasegawa君とYagishita君がハタチガ沢に下りて、探しに行く。
Y君がジャツイバラのトゲで腕に怪我をしたようだ。でも、ぼくは気が付かないふりをする。
怪我をして山の自然を覚えていく。
イタチ糞やテン糞を見つける。
ハタチガ沢林道の山側斜面でヤマカガシがヤマアカガエルを丸呑みにしている。
Oota君が見つける。
皆でしばらくその様子を見守る。
このヤマカガシ、獲物が大き過ぎるのか、この状態で動けず。
橋のところで、河原に下りて遅いお昼を食べる。河原も暑い。
昼食後、清川トンネル内で天井の2カ所にコウモリのコロニーを見つける。
ヤマコウモリか?キクガシラではないようだ。
下にはコウモリの糞が、まだ溜まってはいない。
壁にはオオゲジが、、、。Kishi君見つける。
トンネルを出て、皆で記念写真。
14時15分、トンネル前を出発。これから525のピークまで約220メートルを登る。
ピークで休憩し、そこから今度は北東に250メートル下り、「憩の入り江」で小休憩を取る。
16時5分に「憩の入り江」を出る。
もう、安心だGomes君がばててはいるが、16時57分のバスに十分間に合う。
2 件のコメント:
モモ、ユビナガのどっちではないかと妻が申しております。少なくともヤマ、キクガシラではなさそうです。これから出産の時期の可能性もあるようで、そっとしておいてあげてください。
モモジロかユビナガで、これから出産の時期かもしれないとのこと、御指摘ありがとうございます。
もう、夏休み前は丹沢実習がないので、ぼくだけが観察することになりそうです。
テンたちも子どもを狙っているかもしれませんね。
ニシメガネザルさんの奥様に感謝です。
コメントを投稿