「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年7月15日日曜日

「ヒトの子どもが寝小便するわけ」築地書館

ぼくの新しい本が昨日、出版社から送られてきた。
「ヒトの子どもが寝小便するわけ」築地書館、p233、定価:1800円+税
書店に並ぶのは来週の26日頃とのことです。
この本の内容や題名については、出版社といろいろありました。
それらのことはともかく、出版社の編集者のH.Hさんに感謝!
ぼくのつたない文章を辛抱強く読んでくれて、あれこれ意見を言ってくれました。

この頃思うことがある。
他人が意見を言ってくれている時に、その意見に聴く耳を持たなくてはならない。
また、他人が意見を言ってくれるような人になりたいものだ。
これから、ますます頭が硬くなっていくだろう。
他人の意見も聴かなくなるだろう。
しかし、いつまでも他人が意見を言ってくれて、その意見に耳を傾けられる人でいたい。

「頭骨コレクション」が増刷になったので一冊同時に送られてきた。
すぐ、中を見た。30ヶ所を越えるところが訂正されている。
嬉しい。
今度の本では、単純な誤りがないように校閲ゲラでは何度も見返した。
送られてきた本を半分読み返したが、問題はないようだが、そんな事はない。
どこかに見落としがあるはずだ。

5 件のコメント:

koichi さんのコメント...

やっと出版ですね!
3冊お願いできますか? K.Yabe

koichi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
fukuda, fumio さんのコメント...

koichiさんへ

はい、やっと出版です。
お買い上げありがとう。
本を取り寄せますので、しばらくお待ちください。

take隊員 さんのコメント...

新刊と2刷、おめでとうございます。

私は新刊1冊お願いします。
ちょっと不思議なタイトルですね。たのしみです。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
ありがとうございます。

営業サイドで考えられたタイトルで、
「サルの行動からヒトを考える」というのが本の内容を反映したものです。
ヒトの部分が大幅削除です。

擬人主義は、動物の行動をヒトの行動に置き換えて考えるのですが、ぼくは擬動物主義(こんな言葉はありません、これは友人がぼくの考えに云った言葉です)で、ヒトの行動を動物の行動に置き換えて考えているので、出版社にとってはイヤなようです。

動物とヒトとは違う、同じに扱ってもらいたくないようです。