「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年7月16日月曜日

ジャノメチョウの仲間だ!

このところ、何故か足がむくんで靴を履くのも山用の毛の靴下を履いているような違和感がある。
以前は、学校から戻るとむくんでいたのだが、今は休日でもむくんでいる。
山歩きでは息切れするし、ちょっと気味が悪いので、内科で診てもらった。採尿、採血で翌日再び行く。が、とりあげて問題となるようなものはなかった。むくみをとる漢方薬をもらったが、漢方のため効果はまだでていない。
ぼくは、この半年で5キロも太ったのだ。運動不足なのはわかる。山歩きで息切れするのは太ったからだ。ゾウの足のように膨らんだ足に運動靴を履き、歩く。横浜市との市境の境川のサイクリング・歩行者道路を目指した。中高年の男女がスタイリッシュなスポーツウエアに身をつつみ、ぼくの脇を疾風が駆け抜けるがごとく走り去っていく。
こちらは、川を見たり、土手を見たり、ふらふら歩いている。
ん?このチョウチョウは?シジミチョウの仲間にしては大きい。
大きな蛇の目がある。
翅を閉じたり、開いたりしている、タテハチョウの仲間?
違う、ジャノメチョウの仲間だ。
愛用の「日本の蝶」保育社をみる。
ヒメウラナミジャノメの夏型のオスだ。

ジョギングする人たちもいるので、こんなところでカメラを構えてうろうろしていると邪魔なる。
帰路は道を変えて農道を歩く。
これは、ヤブマオが綺麗だ。
ぼくも、1日50キロを目ざして死にもの狂いで走っていたことがあった。
山道も走ってサルを追ったものだった。
膝を悪くし、山を歩けなくなったので走るのをやめた。
アフリカの山では登り下りがつづくと下りの時に膝が痛くて痛くて苦しんだ。
幸い、今はダブルストックで膝への負担が少なくなった。
しかし、それでも下りはイヤだ。
体重を減らさなければ、72キロは重い。しかし、食べること飲むことがやめられない。


0 件のコメント: