「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年5月10日木曜日

テン糞からでた骨片 Bits of bone or skull from a marten skat

4月16日の「野生生物探検隊」の集まりでtake隊員からホオジロの死体と
テン糞をプレゼントされた。
昨日、水洗いして乾かしていた内容物が明らかになった。
大半が小哺乳類の毛であり、砂礫と骨片だった。
植物質のものは含まれていなかった。
砂礫から骨片を拾い出して方眼紙に置いた。
それぞれの骨片がどの部分のものなのか?
上の細長いものはおそらく肋骨の一部だ。
ネズミ科かトガリネズミ目の動物の骨片であると思ったが、
中央左側にあるような幅5ミリもあってしかも1、2ミリの厚さをもつ骨は
上記の野生の動物群にはいない。
いるとしたら、クマネズミかドブネズミだあるいはアズマモグラのものだ。
で、ドブネズミとアズマモグラの骨と見比べた。
5ミリくらいある骨片はモグラの上腕骨の一部かな?
毛は15ミリ以下のもので、灰色だ。
そうすると、モグラではない。ドブネズミの骨盤かな?
毛で同定できれば良いのだが、今のところお手上げだ。
骨でもはっきりどこの部分の骨片とわかるものでないと、種を同定できない。
あー、まだまだだ!

このような部分でも古生物の研究者や化石人類を発掘している研究者は、
骨の一部の化石で推定・同定している。
すごいとしか言いようがない。
今のぼくにとっては歯が一本でも混じっていればもっともっと絞り込むことができるのだが、、。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

隊長、リスって可能性はないですか?

右上の湾曲した細長いのは、切歯?

短い毛というのが気になりますが・・・。

fukuda, fumio さんのコメント...

はじめは、リスかな?って思いました。
が、毛が灰黒色で、15ミリ以下と短いので、ドブかクマネズミかな?思います。

リスなら長く、茶褐色の15ミリ以上の長く少し太めの外毛がある筈だと思うのです。

右上の湾曲した細長いのは肋骨です。リスやネズミの切歯ならもっと太いのです。

いずれにしても同定できないのは無念です。

早く、ホオジロの骨を見たい。
今年はカエル、カナヘビかトカゲ、ヘビもそれぞれ一種類ずつ、骨格を手元に置きたい。
これらの死体見つけたら、またお願いします。