「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年10月5日火曜日

秋の気配がいっぱい、しかし、、、、

坂尻・物見隋道の続き:
リュウキュウマメガキかな?まだ、青いがなんだか果肉がない。
霜が降りる11月の下旬くらいになったら、甘く食べられるだろうか!
シラキの実がついているが、葉と同じ緑色なので分かるかな?
クリックすると拡大します。
クマシデが房ふさした実をつけていた。
学生の頃、イチゴパックに土を容れてタネを蒔いたら、翌年の夏はイチゴパックにクマシデの林ができた。
ホコリタケ科のノウタケである。このように若いときはマショマロ状態なので、ホコリタケの若いのと同じように食べられます。もちろんゲットしてぼく一人で食べました。薄切りにしてバター焼きです。
連れ合いはぼくが山で取ってくるキノコはシイタケでさえ食べない。
それは、2度明け方までトイレや風呂場の排水溝にへばりついてげーげーやったことがあるからだ。
秋の菊の花、シオン属である。同定できない。
秋の花の、キンポウゲ科のクサボタン。高いところにあったので、ぼくのカメラではピンが難しかった。
秋の木の実がなったり、花さいているのに、初夏の花であるイタドリの花が咲いていた。
さらに、初夏の花のボタンズルが満開だ。
狂い咲きというのだろう。
一時期のあの暑さは無いが、朝、夕は涼しいのに昼間はなんだか暑い。
体調を崩しそうなので、気をつけているが、植物には気の毒だ。

0 件のコメント: