「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年10月2日土曜日

坂尻から物見峠へ

昨日は久しぶりの専門学校の丹沢実習であった。
本厚木駅前に7時半に集合し、宮ヶ瀬行きのバスに乗り坂尻で下りる。
バス内にストックを置き忘れたことに気づき、宮ヶ瀬から本厚木駅行きのバスを待つ。
学生たちには注意を与えて先に行かせる。30分ちょっと待つ。ストックを取って学生たちを追いかける。彼らは、立ち入り禁止と私道への二又に分かれるところで待っていた。
立ち入り禁止の看板を無視して、昔の物見峠までの道を行く。
辺室沢に沿った道である。
煤ヶ谷の人たちがかって札掛方面に行く場合や辺室山に登る場合に、大事にした道であったのだろう。しっかりした石垣がいたるところに残っており、幅1メートルから1.5メートルくらいある。
道は、沢に沿って谷間にあるため湿っており、たくさんのヒルがゆらゆらと近づいてくる。
途中で、GPSのスイッチをいれる。水源林を保護育成する経路を作ったり伐採している人たちに出会う。彼らもヒル忌避剤を足元にかけながら仕事している。
ヒルの多さに負けて経路を使って唐沢林道にでることにした。
物見隋道から物見峠まで登ってお昼にする。昼食後、①辺室山から土山峠、②三峰山から広沢寺、③煤ヶ谷、④唐沢林道に戻って上煤ヶ谷の4コースの阿弥陀籤を学生の代表に引かせる。
なんと④に決まる。植物や動物のフィールドサインに注意しながら舗装道路をくだった。
すぐ下るのは勿体無いので、少し札掛方面に歩いてホトトギスの状態を見た。
咲き始めている。暗いので三脚が欲しかった。
テン糞も見つけたが、早くも?サルナシを食べたものだった。
さらにミツバアケビの実が色づいていたので、採って分けて食べようとしていると、石が落ちてくる音でカモシカに気が付き、カモシカの撮影会と化す。
学生がこの④コースを引いたのが正解だった。

0 件のコメント: